SSブログ

携帯より。

今日は息子の9才の誕生日♪



唐突ですが 母が施設に行く事になりました。
私と揉める度
『施設に行きたい』と口にしてきて その気持ちに応えるべく 叔母(母の妹)夫婦が色んな手続きをしてくれて あとは 施設の空き待ちでそれまでには時間がかかるだろう と皆が思っていたけど 意外にも早く空きが出て今月22日に入所です。



自分で施設行きを懇願していたくせに いざ入れるとなったら



『なんで 自分ばかりがこんな(施設入り)目に遭わないくてはならないんだ!』とか言い出して 叔母に叱られた母…………………………だから 嘘を言ってはダメなんだよね 都合が悪くなると 母自身が言ったことを『そんな事言ってない』と言い張る 悪い癖だ。でも これは治らないだろうと思う。



今日もデイサービスへ行ってるけど 少しでも動ける様になる為のデイサービス行きのはずが 現実はその逆で デイサービスへ行き出してから それまで出来た事も出来なくなってしまい 今回入所する施設の担当者も首を傾げていたそう。


多分 デイサービスでは 歩かせることを省き 車椅子に乗せていたんだろう と。
おっしゃる通りなんだな~


でも施設では 自分の事は自分でやる が基本だから もしかしたら 今より 少しは動きがスムーズになるかもしれない。



殆ど施設行きに乗り気ではない母
どうしても施設がイヤならいつでも帰って来ていい と思っています。



けど施設には一旦行ってもらおう(笑) 案外 案ずるより産むが易し かもしれないし。


いつでも外泊も面会も出来るのだから 一旦少し離れてみて母娘の関係 夫と私の関係を見つめ直してみよう と思います。



決して悪い方向へは歩んでいないと信じて。
nice!(0)  コメント(7) 

nice! 0

コメント 7

spika

良かったね!!!

凄い展開じゃないですか。

おめでとう! 新しい時代の幕開けだね!
by spika (2009-06-07 17:40) 

りりこ

spika
まだ良かったって言う気持ちにはなれてないんだよ~(泣)
本音では施設になんか行きたくない母だから
私が家を空けると 友達に 愚痴全開でさ~
今朝も早くから大きな声で(聞こえよがし)泣いてて
息子も起きちゃって・・・・・。
叔母にその事を話したんだけど 叔母も「自分で(施設に)行きたいって言ったんじゃないの!」って怒っててね。
多分 母は私や旦那や子供たちに施設行きを引き止めて欲しいんだろう って叔母が言ってた。
でも ほら 私気が利くタイプじゃないし そうしたいならすれば~的な考えだし 旦那も子供たちも「ばあちゃんの好きなようにしたらいい」って言ってるし・・・・・・頭痛いです。


by りりこ (2009-06-08 10:29) 

spika

いいじゃん!いいじゃん!

だって、皆お母さん嫌いなんでしょう~??

万々歳じゃん。


しかし!困ったお母さんだね。

他者に対してコミュニケーション能力がないから家しか
居場所がないんだろうけど、家族は迷惑だよね。

触らぬ神に祟りなし!一生戻ってくんなって感じでしょ?
by spika (2009-06-08 21:08) 

りりこ

spika
その困った性格が良い方へ向いてくれるといいんだけどね。
でも 施設内の人は皆いい人ばかりみたいで 一安心しています。商売やってたから 母を知ってる!って人も結構いて
話をしたりしてるみたい。
でも「一生戻ってくんな」と言う気持ちはないよ。
一応って言ったら変だけど 肉親だし母親だし。
どうしても施設がイヤって言ったら戻って来ていいと思ってる。それは娘も母に宛てた手紙に書いてた・・・・・いつでも戻って来ていいからね。って。
母はそれを読んで泣いてました。私も正直辛かった・・・
普段いるべき人間がいないってこう言う事なんだって実感させられてさ。でも 多分 今の距離感がベストなんだと信じてる。月曜日に施設へ行ったけど 火曜日と昨日も会いに行って来たよ。
息子も母が施設へ行った夜は様子が変だった・・・・・
なんだかんだ言ってもやっぱり血のつながりってこう言う事なんだなと思わされたのでした。

by りりこ (2009-06-26 15:42) 

spika

距離が出来たから優しくなれるというのはあると思う。
でも・・あたしはりりこに比べたらすんごい冷たい人間かも・・

適当な距離って絶対必要だよね。
by spika (2009-07-08 21:04) 

myurie

息子さん、10歳のお誕生日ですね。
おめでとうございます。
by myurie (2010-06-07 10:15) 

myurine

名前を入力ミスしてしまいました...
by myurine (2010-06-07 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

携帯よりあくまでも独り言です。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。