SSブログ

鬱と母 [私のこと]

最近 薬を飲んでても 気分が落ち込み気味です。
何もしたくない 何をするのもだるい・・・・・仕事はしない訳にはいかないので 仕事の時はちゃんと仕事出来るんだけど。

日中 母と二人で家にいるのが とても居心地が悪い。

母は 週2回 リハビリのデイサービスへ行ってるけど なぜか 以前より 歩くのが遅くなり 家にいる間は
食べては寝て の 繰り返し・・・・・・。
前までは 出来た事も 今は「出来ない」と言うので 何の為にデイサービスへ行ってるのか?と言ってしまう私。
結局は 母は 将来的には 寝たきりになって 上げ膳据え膳 で暮らしたい人だから・・・・・

デイサービスではお昼ご飯も出してくれるので 月に1万円位払ってるみたいなんだけど 1万払って 前より動けなくなってると言うのが
解せず 「お金払って 前より動けなくなるなら デイサービスなんかに行かなくていい」って言うんだけど
認知症の人たちと話していると 自分は まだまだまともだという優越感を持てるのが嬉しいようで 毎回行く。


子供達が学校から帰るまで なるべく 母と一緒にいないようにしている。
悲しい親子関係だよね。

父は仏への道を前を向いて歩いて行けてるのかな。こんな状況を憂いているかな・・・・・・ごめんね お父さん。

余談だけど 9月2日は 父の生まれた日だった。そしたら 大好きなフルーティストの高木綾子さんも9月2日が誕生日だった!
これには ビックリ。
これが縁(えにし)と言うものなのかな。

胃の中におっきな石でも入ってる様なカンジ。
吐き出したいけど どうすればいいのかが分からない。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

spika

胃の中に大きな石なんて、りりこ・・発散。発散。

自分の好きな事や好きな運動したりしないとストレスが身体の中に溜まっちゃう。自分の事大事にしてよね。

あたしなんか、自分の親となんて暮らせないもん。
りりこはず~といるんだもん。大変だよ・・


by spika (2008-09-06 08:54) 

りりこ

spika
ありがとう。
結局 母娘でも分かり合えない事っていっぱい
あるんだね。分かっていたけど・・・・・・

母親だけど 母親じゃない 
そんな母親です。


by りりこ (2008-09-11 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

父が生きていた証を生と死 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。